Ground Line Official Blog

<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 目的意識 | TOP | 流行り >>

2014.05.26 Monday

キッズスクール

第9回キッズスクール無事に開催しました。

★テーマ:ドリブル、よく見る

◇ウォーミングアップ
・みんなで体操(1.2.3・・・みんなで声だし!)


・ボールフィーリング

手を使いストレッチやボールをバウンドさせてキャッチなどいろんな形でボールをキャッチする。

◇ドリブル
・グランド全体を使ってドリブル
笛の合図でドリブルをスタートしストップする。
広い所などを探しながらドリブルしボールをコントロールする。
・だるまさんが転んだ
ドリブルの中でコーチが『だるまさんが転んだ』の掛け声でしっかりと止まれるように意識する。
(ドリブルしながらの止まる準備)
・狭い中でのドリブル

他のお友達にぶつからない。外に出ない。(まわりを見る、向きを変える)

・一定方向にドリブル

決められたラインとラインを往復する。
(向きを変える、前からくるお友達をよける、よく見る)

・ドリブル電車
2人組になり、運転手さんお客さんを決めて前後でドリブル(最初運転手さんはボール持って移動、次に2人ともドリブルで)

◇ゲーム
2チームに分けてのゲーム

ゴールに向かったドリブル、ゴールを見る、相手を見る。守るときもゴールを意識する。

◇ダウン
・整理体操


総括
まずは年中、年長女の子クラスの時間は暑い中みんな頑張りました。ドリブルをする中で丁寧にボールはさわれていた。ただ、ドリブルのスピードをもう少しあげられるように今後は意識して行き、速い所とそうではない所の使い分けが出来る様に意識させ、その中で良く周りを見えていけるように意識する。また、ドリブルでの止まる準備の所はコーチ声が始まると同時に止まろうという意識が出せていたと思います。年中クラスはシュート(ボールをゴールに蹴る)をやりました。みんなゴールに向かってドリブルが出来ていたので、その辺は良かったと思います。しっかりとボールを蹴る事は継続して行こうと思います。
上の学年のゲームに関しては、久々ではあったが前よりもコートの中でのプレーが多く見れました。みんなゴールを意識し、グラウンドを意識してきている証拠だと感じました。その中で、ドリブルしながら相手を見るという部分も少しではあったが、出ているシーンも見られた。ゲームは出来るだけ時間を取っていこうと考えています。

最後に、これからますます暑くなってきます。飲料水や帽子等持ち物に気を付けて下さい。また、当日の天候状況によって練習時間を少し変えて行う場合もあるので、ご理解とご協力をお願いします。また、ご意見等ございましたら遠慮なくお聞かせください。今後とも宜しくお願い申し上げます。

                                             Ground Line

コメント

先日はキッズスクールに参加させて頂き、ありがとうございました。

サッカーは初めてでしたが、親子共々、とても楽しい時間を過ごすことができました。

本人もまたやりたいと言っておりますので、また都合が付く日時に参加したいと思っております。


2014/05/28 11:20 AM by 大橋天彦

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.groundline-gk.com/trackback/857

トラックバック

▲top